皆様こんにちは!お体と愛車の健康状態は如何ですか?
「あったか七重浜診療所」のドクター久保でございます。
我々あったか七重浜診療所が情報発信を始めて4年目に突入しましたが、最近は嬉しい事にお客様や社内の方からお声を掛けて頂く機会も増えて参りました(^O^)/
そんな中で、私のグルメツアーや旅の記事が見たいというお声を頂いており、この度ようやく旅に出る事が出来ましたのでご紹介させて頂きたいと思います。
ちなみに今回は、【散策編】といたしまして、主に散策した場所のご紹介をさせて頂き、次回の記事では散策時に頂いた【グルメ編】のご紹介と2本立ての記事となりますので宜しく言願い致します。
さて、今回の散策場所ですが、函館市近郊にお住まいの方はお馴染みの場所かもしれませんが、十勝出身の私にはとても新鮮な場所ばかりでしたので、そんな私がどの様に感じたのかもお伝えしたいと思いますので、宜しければ最後までお付き合いください。
まずは訪れた場所はこちら!
この風景をご存知の方もいらっしゃると思います「灯台の聖母トラピスト修道院」です!
この写真だけを観ると日本じゃないみたいですよね!
トラピスト修道院は函館市のお隣にある北斗市の渡島当別にある修道院で、写真は修道院正面にある並木道から撮影した物になります。
この並木道は別名「ローマへの路」という名が付いておりイタリアのローマへと続く路にそっくりなんだそうです。
この路は車でも通行する事が出来ますし、駐車場もありますが、私は是非歩いて通る事をお勧め致します。
静寂が包み込むような異国情緒あふれる雰囲気と風景・・・感動します!
そんな感動的な「ローマの路」を通り抜けると次に見えるのは「正門」です。
この正門から先は女人禁制となっており男性のみが入る事が許されています。
この正門を抜けると修道院があるのですが、建物に入る為には事前にハガキでの申し込みが必要となっています。
ちなみに毎週火曜日の午後2時から1組(少人数)といった限定があるようです。(もちろん入れるのは男性のみです)
逆に函館市には「天使の聖母トラピスチヌ修道院」という男子禁制で女性のみが入る事が許された修道院もあり、以前の記事でご紹介させて頂いておりますので、気になった方はご覧になってみて下さい。
正門には下の写真のように文字が記されており、少しだけ中の様子も伺う事ができます。
余談ですが、当診療所の三上医院長は小学校の行事で訪れた際に正門の隙間から中に入ろうとして先生に怒られた事があるそうです!やんちゃだったんですね!笑
ちなみにこちらの正門の両脇は修道院の歴史を知ることが出来る「資料館」となっており、資料館には女性も入る事が出来ます。
正門を降りたところにある広場には駐車場と売店があり、こちらの売店ではお土産やソフトクリームなどが販売されています。
他にもトラピスト修道院には「散策路」といった場所もあるようなのですが、今回は時間の都合上難しかったので、機会があれば行ってみたいと思います。
さて、異国情緒あふれる修道院を後にした私が次に向かったのは・・・。
「大沼国定公園」です!
写真の案内板にも記載がありますが、この公園は北海道で初めて国定公園に指定された場所で、山の噴火によりできた沼と森、そこで生息する動植物を観る事が出来る公園となっています。
ちなみに案内板横に写っているスワンボートには乗る事も出来ますので、ご家族で楽しむことも出来ますよ☆
私は一人で乗る勇気が無かった為、パートナーが出来ましたら一緒に乗るとして、今回は「遊覧船」に乗る事に致しました。
上の写真は遊覧船のパンフレットになりますが、大沼公園では時期になると睡蓮の花がキレイに咲き、その花を観ながらゆったりクルージングできるツアーがあります。
ちょうど私が行った時にも睡蓮が咲いておりました。
「睡蓮」は「スイレン」と読み、朝に咲いて夕方には眠るように華を閉じてしまう事から「眠る蓮」=「睡蓮」と名が付いたそうです!
そんな睡蓮を観た後に、目を周囲に向けると見えてきたのがこちら。
こちらは大沼国定公園のシンボルでもある「秀峰・駒ヶ岳」です。
標高1,131メートルの活火山で富士山のような形をしている事から「渡島富士」とも呼ばれています。
この地に訪れてから気付いたのですが、あの有名な曲「千の風になって」が誕生した地でもあるようです。
有名な話のようですが、私は知りませんでした・・・笑
作曲者の「新井 満」さんが平成19年に七飯町大沼地区の皆様が集う「大沼婦人会館」で開催された「新井満さんの講演会とシンポジウムの夕べ」という場で作曲の経緯を明らかにされたそうです。
そのことから、地域では「千の風プロジェクト」という組織も作られ地域で一丸となってPRを行なっているようです!
今回訪れた「トラピスト修道院」と「大沼国定公園」は風景も素晴らしく私的には凄く楽しめましたので、機会があればまた訪れたいと思います。
どちらの場所も1日あればゆっくり観覧する事が出来ますので、ご家族やカップルで行ってみては如何でしょうか?
行ってみた感想などがあれば教えて頂けると嬉しいです☆
もちろん、お出かけ前の給油や愛車の洗車、メンテナンスもお任せください!
次回は今回訪れた場所で頂いた食べ物や、以前から行ってみたかったレストランでの【グルメ】をご紹介させて頂きますので宜しければ次回の記事もご覧下さい!
それでは、今回の記事はここまで。
お体とお車と自然をお大事に・・・!
記事担当:Dr.Driveセルフ七重浜店 久保浩太