皆さんこんにちは!!
少しずつですが日中の気温も低くなり、朝晩は少し肌寒いとすら感じる季節になってきましたね・・・。
今年の夏は気温が高い日が多く熱中症で救急搬送された方が去年に比べると大幅に増加していたみたいです...季節も変わり朝晩と日中の気温変化が激しい今の時期、体調管理には十分にお気を付け下さい。
皆さん今年の夏はどうお過ごしでしたか??
沢山思い出作りは出来ましたでしょうか(^^)??
自分は友人宅でのBBQや仲間内でツーリングに出かけたりと、今年の夏はそれなりに楽しんで思いで作りが出来たかな~と思っています。
さて今回自分が記事にさせて頂く内容はお車のバッテリーについてです!
そもそも「自動車のバッテリーってどんな役割があるの??」というとこからご説明させて頂きます。
バッテリーとは、自動車の電装部品(エアコン・カーナビ・ヘッドライドやテールランプ等)を動作させるには欠かせない存在です。
バッテリーの電圧が下がってしまうとどんな弊害があるのかというと、まず1番大きなバッテリートラブルとしてバッテリー上がりによる【エンジンがかからない】です。
朝の出勤時やお仕事で疲れ切った退勤時、旅行中や出張中などエンジンがかからなくなってしまうと困る場面って意外と多いんです・・・。
しかもなんの前兆もなく突然バッテリーが上がってしまうなんてこともあります。
そんなことになったら時間もレッカーを手配するお金も勿体ないですよね。
なので今回はそんな事態を防ぐ為に対策をご提案させて頂きます。
対策としては【定期的な電圧点検・早めの交換】です。
バッテリーの交換目安は「2~3年」と言われております。
特に北海道や東北地方は冬期間気温が著しく低下するのでバッテリーへの負担はより大きくなります。
昨今アイドリングストップ搭載の車輌も多く、エンジンのスタート・ストップの回数が多ければ多いほどバッテリーには負担が蓄積していきます。
当店ではそんなバッテリーを含めた合計8項目の無料安全点検をいつでも行っています。
ご予約も不要でご依頼いただければ当店のスタッフが即対応致します。
冬本格到来前にお車の状態を確認し、トラブルを未然に防ぎましょう!!
皆さんのご来店をこころよりお待ちしております。
そして先月から設置させて頂いているコチラの質問箱!!
気になる事や、お車に関してのご質問など何でもお気軽にドシドシご投函下さいっ!!
大通スタッフよりこの【くりせきハピプロ通信】でご回答させて頂きます。
記事担当:Dr.Drive セルフ大通7丁目店 住吉 悠人