皆さんこんにちは!
「ライブハウスきの」冨原です。
車のボディーカラーで白は人気の色ですよね。
実は、世界でもトップの人気カラーは白なのです。
国内の塗装業界の人気色調べでは、世界での人気カラーTOP3で、
1位 白
2位 黒
3位 同率でグレー、シルバー
となっています。
日本のTOP3は、
1位 白
2位 黒
3位 シルバー
となっていて、海外でも人気色と大きな差はないのです。
今回は、なぜ白い車が売れるのか、その理由をご紹介します。
1.傷が目立ちにくい
車の塗装の劣化の原因として直射日光があげられます。
白は、直射日光による塗装の変化が他の色より少なく、塗装自体が長持ちするのです。
しかも白の塗装は一番強度があるため傷がつきにくく、ついても目立たないのも利点の一つです。
2.温度の安定感
車の表面温度上昇が分かりやすいのが夏です。
黒い車のボディーは温度を吸収する特性があるため、夏の時期は、最大20℃以上も高くなります。
一方で、白やシルバーなど、光を反射しやすい色の車は、黒の車ほど温度に変化がありません。
最近の車は断熱技術が向上していますので、表面温度はともかく、室内温度に大きな違いはないようです。
3.視認性が良く事故率が低い
黒などの暗い色の車は、目の錯覚によって実際の大きさよりも小さく見えてしまいます。
すると相手の運転手は距離感を上手く掴めず、追突や割込みなどの接触事故につながる可能性が高くなるといいます。
白い車は視覚的効果により、膨張して見えるため車体が大きく見えます。
ですので、夜になっても目立つため、気づかれずにぶつけられる事も少ないのです。
他車からの視認性が良いボディーカラーは、比較的事故に合う可能性が低くなります。
4.売りに出す時価格が高くなる
車の買取り価格はボディーカラーによって大きく変わってきます。
定番の白と黒は一番の高値で査定されます。
日本で最も人気がある白は流行に左右されないので需要が高く、中古として売れる確率が高くなります。
特に高級車は、査定額が色によって変わります。
いかがでしたでしょうか。
自動車の人気色は時代によって変わっていきます。
グリーンやイエロー系が人気だった時代もありました。
また、昔は、綺麗なホワイト塗装ができなかった為、白い車と言っても真っ白ではなく、どうしても黄ばんだ色に見えてしまったようです。
塗装の技術の進歩により鮮やかなホワイトになり、今では人気のボディーカラーになりました。
SUVやセダンであれば白か黒、軽自動車やコンパクトカーであれば個性的な色を選んで、自動車のカラーを楽しんでみてもいいかもしれませんね。
また、当アーバンきの店ではCMでお馴染みのENEOSカーリースを取扱っております。
人気車種・人気カラーのお車に乗り換えたいと思ったら、お気軽にお問合せ下さい。
無料で見積もりも出すことが出来ます。ご来店お待ちしております。
それでは最後に新コーナーです!
皆様に聞いて頂きたい曲を勝手に紹介させて頂くコーナーです!
私の【今日の一曲】は玉置成実さんの「Believe」です。
自分「ガンダム」好きなので。
来年の1月に最新映画が上映されるので久々に聴いています。
ガンダム好きの方はぜひガンダムについて語り合いましょう!(笑)
記事担当:Dr.Drive アーバンきの店 冨原